隙間掃除でキレイな歯に!デンタルフロス・歯間ブラシそれぞれの特徴

みなさん、歯磨きだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシも日常的にやっていますか? 歯の隙間に入った食べかすは歯ブラシだけではなかなか取りきることができません。 特に奥歯の溝にたまる食べかすを取り除くのは難しいです。「歯と Continue reading


口を閉じている時に上下の歯がくっついている人は食いしばり!?~原因・影響・予防法~

「かなり、食いしばるクセがあるみたいですねえ~」 歯科に行ってそういわれた私は、思いもしなかったことなので驚きました。   どうやら現代人には自覚なく食いしばっている人が多いようです。 「通常なら、口を閉じてい Continue reading


歯を白くしたい!ホワイトニングってやるべき?

私の歯、ホワイトニングはすべきなの?「白さ」の感じ方も人それぞれ どのくらいの白さを白いと感じるのかは、人それぞれです。かなり白くても「黄ばんでいるかも」と思う人もいれば、あまり気にならない人もいます。 自分で思っている Continue reading


歯が黄ばむ3つの習慣~飲み物・カレー・たばこ~

白くてピカピカの歯は素敵ですよね。「白い歯になりたいから歯磨きしっかりやろう!」 それも間違ってはいないですが、歯磨き以外の習慣で歯の白さ・黄ばみに関係していることがたくさんあるようです。 今回の記事では、歯を黄ばませて Continue reading